日記(2004年1月)

過去の日記
28日(水)

今の仕事は本当に腹が立つ。
早く甲府勤務に戻してください。

先日のアクエリアンコロシアム10の上位デッキがオフィシャルサイトに公開された。風の翼さんの掲示板にも、聖夜さんの調べたベスト8の人のデッキタイプが載せられていた。
見ると、11月末のObey Or Dieや12月末のCCを制したステラ3段が影も形もない。メタられたのと、3段は全勝縛りの長期戦に向かないのと、この2つが消えた理由だろう。
個人的には、3段が優勝しなくて良かったと思う。3段は全勝縛りの長期戦に向かないから、優勝はしないと思っていたけど、ちゃんと結果がでて良かった。(2位の真由美3段については、現場をみた訳でないので、ネットに流れる色々な噂に関してはノーコメント)
しかも、3段は現状、正規のエキスパンションやPPに入っている訳でないです。そう言うカードがメタの中心になるのは、TCGの在り方として良くないと思うのです。私のような、アニメに興味のない人・アニメファンでない人にとって、カードのために興味のないアニメを買わないとならないのは酷い話だと思うんですよ。
さらにそもそもブロッコリーはなぜ正規のエキスパンションにないカードをアニメに付けるのですか。
売れそうにないからカードを付けてアクエリユーザに買わせる、ってのは、そのアニメを作った人たちに対して失礼です。魔法少女もののアニメが好きな人ならシリーズ構成が望月智充って事だけちゃんと買うと思います。
いや問題なのはアニメではなくて3段です。
構築済みが付いて来るのはかまいませんが、メタの中心になるカードがこれでしか手に入らないのは変だと思います。
いやそうではなくて、なぜカードのために先行上映会でダイジェスト版と勘違いした様なアニメを買わないとならないのか、ということです。アニメヲタクとして許せないものがあるんですよ。
すいません。まちがいました。もういいです。


21日(水)

今の仕事は本当に腹が立つ。
11月頃に、作っているプログラムがボタンを押したときに入力項目に対するチェックを行う順番が画面の並び順になっていない、という指摘を受けた。チェックの順番に対して仕様で決まっていない上に、仕様変更でボタンを押した時に行うチェックがどんどんと追加されていて、その都度に後ろに足していたので並び替えるのには大きな手間になる。それに、その画面は後から追加されたもので、入力項目の配置も仮なもので、まだ、お客さんに見せていなかった。お客さんの意見を入れた並び替えが行われるのは目に見えてので、「優先度が低い」「二度手間になる」と言って修正を後回しにしていが、最終的に画面の並び順どおりに直す羽目になった。
で、そのプログラムを実際に使うお客さんに見せたら、予想通り、画面の配置が変更になった。それも大幅に。
当然、画面の配置にあわせて、チェックの順番も並び替えないとならなくなった。予言したとおり二度手間である(泣)。
ちなみに、チェックの順番を画面の並びどおりに並び替えると言う修正は、私の知らない所で色々な画面で行われており、その結果、2つの項目の関係をチェックする部分で不都合が発生していた。そうなっていた部分というと3度手間である。

「マリア様がみている」のアニメ版を見ながらうまい棒のチャットに参加。
1話目・2話目のペースで話が進行すると仮定して、1クールでどこまで話が進むかという話題になった。
私は『原作2冊目の「黄薔薇革命」まで消化できるか怪しい』という意見を述べ、他の人も似たような意見を述べていたら、途中からものすごい改変と脚色が始まって、あれよと言う間に原作1冊目のラストシーンに突入してしまった。
3話目の放映が終わってみたら、次回4話目にはもう「黄薔薇革命」が始まるらしい。
東京ミュウミュウの原作者がシリーズ構成をやっているだけあって、さすがの展開に呆然としてしまった。


18日(日)

今の仕事は本当に腹が立つ。
10月の半ば、あるプログラムに対し、発注元から「動きが遅い」とのクレームがあり、プログラムを見直し、動きを早くした。その後、直したプログラムは何度も仕様変更がされて、その都度、手を入れることになった。そうしたら最近また、同じプログラムに対して「動きが遅くなった」というクレームがついた。
こうもコロコロと仕様が変わるようでは、仕様変更で手を加えるたびにパフォーマンスまで調整している余裕はない。パフォーマンスに注文つけるなら、仕様が固まってからにして欲しい思った。

今日、山梨は雪が降りました。
今日、私は風邪を引きました。
よって、アクエリアンコロシアム10はお休みしました。
みんなスマン。

暇だし、寂しかったので、少しでも決勝の雰囲気を味わおうと思い、弟から「マリア様が見てる」の単行本を借りて読みました。最初の2巻だけです。
これで、今後のメタゲームもばっちりです。


14日(水)

今月のチャージ3杯の日付を間違えてました。31日です。訂正しました。

これだけでは寂しいので、今日の出来事を。
今、ある百貨店のシステムを丸々1つ作るプロジェクトに従事してまして、今日は売上を集計する部分のプログラムを作っていました。すると1つ問題が発生しました。レジから来る内税扱いの商品の値段が税込みの値段なのか税別なのかという事です。自分は設計する立場でないから、無条件で税込みだと思っていたので気にしなかったのですが、それが不明瞭だったので確認することにしました。
すると、恐ろしい事実が判明しました。未だに、お客さんの方と合意がとれていない、とのことです。
今、作っているシステムは、今年の4月から運用を開始するらしいです。

これだけでは後味が悪いので、今朝に見た夢の話を。
自分の開いているチャージ3杯に、普段の3倍の参加者が来る夢を見ました。しかも、普段より増えている分は全く知らない人です。
話を聞いたら、ギャラクシーエンジェルにまたも新キャラが登場して、その声優が堀江由衣さんで、次のチャンピオンカーニバルに来るという話をしていました。
つまり、声優のファンがにわかにアクエリを始めた、という話でした。
大会を開くまでそういう重要な情報を知らない辺りが自分っぽいなーと思いました。

<後日追記> 何かと評価の悪い、「マリア様がみている」のアニメ版ですが、低予算でほとんど動かない中、祐巳の表情の描写だけ力を入れているのは、評価して良いかと。
もっとも、その後に続く、十兵衛ちゃん2と比較するのは、シンプルスタイルのデッキとあるてぃめっとスタイルのデッキを比較するようなものなんですが。


07日(水)

アルハンブラで初期手札を引く際に、SuperBlackJackRioのモノマネをするのがブームらしい昨今、いかかお過ごしでしょうか?

相変わらず、手詰まり感が満載の仕事に従事していて、今日も出張で安ホテル暮らしをしてます。 そんな中、一時の安らぎを求めて、十兵衛ちゃん2のEDだけ聞こうを見ようと思いテレビを付けました。が、時間がだいぶ早かったので別のアニメが始りました。そう、「マリア様がみている」アニメ版です。
マリ見ては周りの人や長野の人々が数年前からハマっていたから、存在とおおまかな設定は知っていました。高校を舞台にした百合物だと言う話で私のストライクゾーンに入らないって思っていたんですが、居るじゃ有りませんか、萌えそうなロリキャラが(笑)。
まあ、冗談はさておき、これが原作通りのプロットなら、アニメ化として悪くないんじゃないでしょうか? と言うか、このクォリティでプロットまで原作無視だと、救いが無いと思うんですが。

閑話休題。
メインディッシュの十兵衛ちゃん2が始りました。
今更、大地丙太郎監督作品に言うことは何も無いのです。が、菜ノ花自由の声優が小西寛子さん→堀江由衣さんと変更された件に関しては、事前に情報を得て身構えていてもダメでした。声優のギャラが安すぎるって件はいい加減に解決して欲しい問題だと思う。まあ、代替が堀江由衣さんだから(少なくとも俺は)許せるし、前作を忘れて完全な新作として楽しめば全く問題無いのですが。
あと、EDに関しては、セルフカバーが早く出るのを期待します。

っと、これだけではアクエリの話が全く無いで、1/3に諏訪で行ったドラフトの話を。
パックはSagaII→タウロス→ビスケス→ビスケス→カシオペア→アンドロメダの順でドラフト。でSagaIIの私の1パック目には、グーラー・ライトエルフ・ディスインテグレートが入っていました。ここで悩み、私はディスインテグレートを取りました。グーラーorライトエルフを取ると、下家かその下辺りにも緑を作ることになり、しかも分類までモンスターで被るのは得策じゃないと判断したからです。その後は赤メインのピックをして行きました。
続くタウロスでは、1パック目にオロチ・摩利支天・パイカラカムイと入っていました。戦力的にオロチを取りたかったけど、下家がパイカラカムイを見て赤になって被るのも嫌なのでパイカラカムイをピック、帰ってきたパックには何故か摩利支天が居たので喜んでピック。卓上に私以外の赤が1人しか居ない様子。
最終的に、織田信長、エルジェベート・バートリ、アメノウズメ×2などをピックして、赤メイン黄サブちょっとだけ青と言うデッキが完成。
1回戦目にSagaIIで緑を流した下家と当たる。当然のごとく緑だったが、3ターン目に竜吉公主が出て、4ターン目にストールデーモンがついて殴ってこられては何も出来ません。こちらの手札にあるブレイクはパイカラカムイ。ダメです。
2回戦目はエルジェが出て牽制している間にアメノウズメを出して撲殺。
3回戦目の相手は白メイン。五十嵐なつき+運動会と言うコンボを決められるが、ディスインテグレートで回避。が、最終的に五十嵐なつきへバイオニック・アーマーが付いて殴られる。
結果から言うと、ドラフトでは色の被りを恐れず、そのパックで最高のカードをピックした方が強いのかも知れない。

最後に業務連絡。
1/31のチャージ3杯は、午前にシンプルスタイルの予選、午後にスタンダードの非公認大会、その後にSagaII→SagaII→タウロス→タウロス→ビスケス→ビスケスのドラフトの開く予定。ドラフトの方は参加費1500円でカードは再配分します。

それと、アクエリアンコロシアム10へは車で行く予定。K-BOOKSの北らへんにある1日2000円の立体駐車所を使う予定なので、そのつもりで。


戻る