日記(2004年4月)

過去の日記
13日(火)

好きな声優さんが自分の誕生日に新アルバムを出してくれると、何か特別な誕生日プレゼントをもったような気分になれて嬉しいですよね。「A Girl in Love」Full Sizeとか、林原めぐみ作詞の曲を歌うのとか凄く楽しみ。
今は、そんな小さな幸せにすがらないと生きていて行けないです。

さてブロックトーナメントの予選日程が発表されました。
まあ、何か手違いがあったらしく、レフリー・店舗に示されたブロック割と違うブロック割で日程が発表された後、本来のブロック割で発表され直した、と言う経緯でしたが。
今回はどのブロックで申請するべきなのか悩みました。区割りが「関東」「信越・北陸」「東海」となっていました。オフィシャルサイトの全国取扱店舗一覧を見ると「関東」「甲信越」「北陸」「東海」となっていて、「甲信越」に山梨が入っています。
つまり、「信越・北陸」とは山梨を弾きだした「甲信越」と「北陸」の区割りです。山梨はどこか別のブロックに入れ、と。
で、隣接都県を見ますと、埼玉・東京・神奈川が「関東」で静岡が「東海」です。どっちかに行け、って事でしょう。
そう言う訳で、私が主催するチャージ3杯は、東海地区の予選として開催します。
ちなみに、チャージ3で地区決勝の出場権を得た人は、私の車で決勝会場まで送迎する予定です。まあ、どうせ私も車で行くんだから、それに便乗させるだけですがね。ちなみに、私の車で行くんだから、完全に禁煙ですがね。


12日(月)

今、私の居る所沢では、市議会議員の補欠選挙が行われています。なもので、連日、街宣カーが大声で立候補者の名前を連呼してます。なんつーか、聴牌った仕事をしてる俺等にとっては、気に障る程に邪魔な訳で。手元に銃があったら片っ端から撃ち殺してやりたい位ムカツキます。
銃社会なアメリカとかでは、あんな選挙運動はできないんだろうなー、って思いましたよ。

で、仕事を終えてホテルに帰ろうと駅に行くと、喫煙場所以外で煙草を吸っている阿呆がいる訳で。手元に銃があったら片っ端から撃ち殺してやりたい位ムカツキます。銃なんて持ってないから、代わりに、金属バットで殴って線路に突き落としてやりたいです。
少し前、喫煙場所がホームの端に移動したり、撤去されたりしてるのですが、それが悪く影響している訳で。
俺の思うに、喫煙場所以外で煙草を吸ってるや奴を殺しても正当防衛だと思うんですよ。正当防衛って、自分に与えられる危害と同程度ならOKなんでしょ?
少なくとも、俺が陪臣員だったら無罪にしますね。

でも、一番ムカツクのは今の仕事の発注元の某百貨店と某ソフト会社。建物にガソリン撒いて放火したくなります。もしくは、どっかから強奪してきたタンクローリーで突っ込むとか。

最近、自分の体が言うことを聞いてくれません。
目覚ましをセットしても目が覚めない。コインロッカーに荷物を預けてお金を入れるまでしたのに鍵を抜いてこない。階段で踏み外しそうになる。道や廊下を歩いていて、電柱や壁や物にぶつかる。仕事の方も悪い影響があります。仕様変更に対応した際に修正方法を間違える。修正した後の検証方法を間違える。検証した結果が間違っている内容でも異常に気が付けない。
そう言う訳で、ゴネて明日は休みにしてもらいました。まあ、1日中寝てるだろうけどね。


1日(木)

私が従事している、百貨店向けの販売管理の汎用パッケージ開発は、テスト段階に入っています。
3月初めより、最初の顧客である某百貨店へ実際に導入するという形でテストが始まりました。実際の運営でのテストですから、本番さながらのリアルなテストになってます(というか、本番そのものですが)。
本来なら、実際に運営が始まる前に2ヶ月くらいみっちりとテストをするのですが、その為の期間にも色々と仕様変更が入っていてテストなんてしてません。ですから、実地でテストをしながら直す、と言う開発手法です。始めて見ました。前代未聞です。
顧客さんのシステム担当の人も元請会社の人も、こんなに変更をしてはマトモに動くものが出来ない事ぐらい解っていると思います。それでも、3月から運用が始まってます。
運用始まっているから、何か間違いが見つかった場合に、間違いを訂正するだけでは済みません。間違ったプログラムで作られてしまったデータも、正しいプログラムで作ったデータと同じ結果になるように修正をかけてやらないとなりません。二度手間ですね。

まあ、某百貨店さんも悪い訳で。所在県ではシェアが圧倒的にトップの百貨店らしく、「お山の大将」「大海を知らない井の中の蛙」って状態なのか、同意して文章化された仕様すら、自分らに都合が悪くなると「そんな文章には同意してない」とか言って手のひらを返す始末。そんな態度なら、動かないプログラムを押し付けられて、実際の運用の中で検証をして行く羽目になるのは自業自得かと。
もっとも、現在のソフトは最初の顧客さんに特化し過ぎていて、もはや他の百貨店には導入できない代物になっている、らしいです。汎用パッケージとして売り物になるのかぁ?



戻る