日記(2004年5月)
今月はダイジェスト版

過去の日記
30日(日)

来月も今の仕事先が継続だそうで。
過剰な残業と休日出勤で体調は最悪・士気は最低。俺だけじゃなくて、他の作業者も。そんな状況でずっと作業していたから、作ったシステムは不具合だらけ。不具合を1つ直すと別の不具合2つを作ると言う状況。
早く別のお客さんの作業に移りたい。
半期末である8月まで作業が長引くと、期が切り替わる関係の処理で不具合が大量に見つかるのは目に見えている。
あと、今回のシステムは「新流通トータルパッケージ」として他の流通業のお客さんに売るそうだが、現段階では今のお客さんが使う機能しかデバッグしてない。そりゃそうだ。今のお客さんの本番稼動がテスト環境なんだからな。
つまり、他の顧客で新たに使われる部分が出てきて、そこでも当然の様に大量の不具合が発生すると言うことだ。
クソなプロジェクト運営の後始末を末端のプログラマに負担させるのは勘弁。殺すなら納得の出来る死に場所を与えて欲しい。


22日(土)

福島遠征。
さすがに今週は休日出勤はなかったので行けた。
遠征面子はぼ・Bさん、華夜さん、神前カナリさん。今回はWel`Kroizと混成軍ですよ(余りにも遠征先でかち合い過ぎるので)
結果は、1敗後の3連勝。見事なサブマリンで3位をGet!
でも権利書は2枚の罠。


20日(木)

情熱のアリエス発売。
12箱ほど開けました。
結論は、レアのブレイクはR6で、レアのパーマネント・プロジェクト・ファストはR2。


18日(火)

せっかく休みを頂いたので、久しぶりにカラオケに行きたいと思って、風の翼の聖夜さんを誘って『スパロボ参戦のロボットアニメ』を禁止にしたアニソン限定カラオケを企画。
が、代休が取り消されて休めなくなり、カラオケも中止。
休みがないと肉体的に疲労が取れない上に、気晴らしも出来ないとストレスが溜まる。出来あがるシステムが不具合だらけなのも当然なんだけどなー。


15日(土)

休日出勤。
昼飯に作業場近くの中華料理屋(仮に上海亭としておく)へ行く。
カウンターで飯をくいながら、上司と「今のシステムはまだまだ不具合が潜んでいるから、もっと念入りなテストをしないとならないですよね」と言う話をする。
で、会計をしようと立ちあがると、後ろのテーブルでシステム納入先の百貨店の人達が食事をしていた。
士気が下がっているから「あと一ヶ月の契約だから、指摘された不具合以外は知らんぷりをしていましょう」などといわなくて良かったなー、と。
しかし、何で元受会社の人は、近場に料亭とかあるのに、納入先のお客さんを上海亭なんかに連れて行くのかな?

後で上司曰く「外注作業者はホテルでシステム納入先の百貨店の人と一緒になるはずだからロビーとかで本当の事・正直な感想などを漏らさないように」と厨房総責任者から指示があったそうだ。
上海亭での事件と同じ事を意図的にやって、システム納入先の百貨店の人に全てを伝えてやりたいと思ったけど、実行できるチャンスがなくて残念。


13日(木)

週末に東京遠征・諏訪遠征を控え、クソ仕事と悪戦苦闘。
そこに悲劇的な情報が。
システム納入先の百貨店の人が土日にクソなシステムを押し付けた事に文句を言いに打ち合わせに来る為、協力会社の人間も土日出勤と事。
そんなにも「作業者に土日も与えられないから過労でミスが多くなり、納入したシステムに不具合が多いのは仕方ない」って構図を見せたいんですか?
土日休日出勤の代わりに、先週の出勤分の代休を金曜日にくれて、翌週の18日にも代休をくれるとの事。以前から19日は病院へ行く為に休みを申請していたから、18・19と連休になるとの事。
いや、土日祝日以外を休ませてもらっても全然嬉しくないんだけどね。


11日(火)

岡崎律子さんが夭逝されました。
私はミンキーモモのドラマCDで「4月の雪」を聴いて以来のファンでした。
もうアニメはほどんど見なくなったけど、岡崎さんが曲提供しているアニメや声優さんのCDは観たり買ったりしてました。
「シスタープリンセスRePure」のBパートでの仕事はマジで良かったです。
一般的には、提供先の作品に本当にマッチする曲を作る人として評価が高いですが、オリジナルの楽曲も良いんですよ。
あの、透き通るような歌声がもう聴けないと思うと、残念でなりません。
セルフカバー版がCD化されてない曲に関しては、歌い手に渡したサンプルで良いから、CD化して欲しいと思います。


7日(金)

翌日に新潟遠征を控え、クソ仕事と悪戦苦闘。東所沢駅を出る最終電車→ムーンライト信州と乗り継ぎ、なんとか甲府に帰りつくめどを立てる。
が、電車内で上司から連絡。「明日は午前中に来い」
24時を回って日が変わっているから、土曜日休んで日曜日に行ってやろうと思った。けど、罪はクソなプロジェクト運営している元受会社にある訳で、ウチの会社の直属の上司にはない。上司は私以上の超過勤務で死にかけているから、さすがに可哀想なので休日出勤する事に。 遠征中止。


3日(月・祝)

グランプリ2004決勝。
クソ仕事で満足にアクエリできなかったから緒戦で負ける。調整不足。当然の結果。
しかし、集合時間から席に座るまで2時間待ちってのはどうかと。
コミケに居る人間は全員が『参加者』だが、グランプリに居るのは『客』と『スタッフ』。
同人誌即売会の列整理にまで狩り出された協力ジャッジの皆様はお疲れ様でした。


戻る